ありがとう&さよなら、東急渋谷駅。たった3日間だけの「ステーションパーク」に行ってきた。

f:id:pinkpeco:20130325163238g:plain

ステーションパーク | 渋谷つながるプロジェクト


東急東横線と東京メトロ副都心線相互直通運転にともない、その役目を終えた東横線渋谷駅。 3.16のイベントには行けなかったのですが、3/22(金)~24日(日)の3日間だけ「Station Park」として蘇るということで、遊びに行ってきました。

6年前に上京したばかりの時、JR山手線の内回り・外回りが全くわからず目的地と逆方向の電車に乗るという失敗ばかりしていたのですが、 同じく就職で東京にきていた大学時代の友人と会うことになったときに、「せっかくだからJRとか地下鉄の駅じゃなくて、"自由が丘"とか"代官山"っていうところに行ってみたい!」 というそこはかとなくミーハーな理由でその駅で待ち合わせ、それっぽいカフェに入って満足して帰ってきたような思い出があります。

東急渋谷駅自体は、JRへの乗換で通過することがあるくらいで、あのかまぼこ屋根の側面のOOHとかいつかメディアプランに入れてみたいなあと思っていたり、 Perfumeの「マカロニ」でゆかちゃんがもたれてる坂の上のミラーの近くにある踏切がもう使われなくなってしまったりと個人的な思い入れがいくつかある駅というか路線くらいの関係性だったのですがw
「Station Park」のメイン企画展示"DREAM TERMINAL~東横線渋谷駅へのオマージュ~"という鉄道写真家の中井精也さんの大きく引き伸ばされた写真を見ていたら、 うっかり泣きそうになってしまいました。

DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)

DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)

3.15の真夜中に最終列車を見送る渋谷駅長さんの横顔とか、営業終了後の深夜から3.16の始発までの地下化切り替え作業の様子とか、他にも良い写真がいっぱいったんですがその2つがすごくよかったです。

あとは、緑のパンチカーペットでピットが養生されている上を歩いて、空洞な音を確認して、「下にはまだ線路があるんだろうなあ」と思いを馳せたり、 かまぼこ屋根のトラス構造のトライアングルはやっぱり美しいなあと改めて確認したり、 普段使っていた階段の表示板がはがされているのを確認して、「ああ、ほんとにもう使わなくなるんだな、ここ。」としばし切なくなったり…。


物販コーナーも大盛り上がりでしたし、プラレールゾーンにはこどもたちが賑やかに遊んでいたし、 ステージ前の広場もみんなまったりとくつろいでいて、なんかとてもいい雰囲気でした。

3日間だけっていうのがもったいないくらいでしたが、明日3/26(火)から5/6(日)まで期間限定のイベントスペース「SHIBUYA ekiato(エキアト)」としてオープンするので、もうしばらくあの駅舎の姿を楽しめそうです!そっちも期待しています!

f:id:pinkpeco:20130325172437j:plain

SHIBUYA ekiato
※イベントの申込、一時期中止するくらい人気殺到してたみたいですが、受付再開してます!
[概要]
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-1
面積:約2,350㎡
用途:物販・飲食・展示会・発表会など
収容人数:約2,000名(有効2,000㎡想定時)
※その他詳細はこちらの資料をご覧下さい。
http://www.ekiato.jp/pdf/user_guide.pdf


そして、ekiato SHIBUYAでのイベント一番乗りはユニクロさんの「UT POP-UP!TYO」というイベントみたいですね。

f:id:pinkpeco:20130325173420j:plain

UT 2013

世界最大のUTストアが、東急東横線渋谷駅跡に期間限定で出現。 | Qetic - 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく”

期間:2013年3月28日(木)~4月7日(日)
時間:12時~21時 (※28日のみ15時~21時)


そうそう、のるるんというゆるキャラもちゃんと定位置にいましたよ。

f:id:pinkpeco:20130324165122j:plain

ざんねんながらもう中に入って写真は撮れなかった…。

あと、記念グッズ系は購入しても使えない(鉄道部品物販もやってたみたい。)のでw「限定ラベル」のキリン一番搾りがあるということで、東急フードショーのお酒コーナーに寄ってゲットしてきました!

▲表(?)は、ハチ公とモヤイ像とかまぼこ駅舎と電車!

▲裏(?)は、ヒカリエと109と電車!

こういう限定ラベルは写真に撮る以外の良い保存方法はないのでしょうかね~。

ということで、85年分には関わった時間が全然足りないけど、こちらこそありがとうでした!

©pinkpeco all rights reserved.