@niftyメッセンジャーデリポップのキャラクター、100%ORANGEのマイボーを知ってますか?

f:id:pinkpeco:20130205173337g:plain

こいつがマイボーです。うーかわいいー・・・。

「100%ORANGE」というイラストレーションのお仕事やマンガや絵本を手がけられてるユニット(及川賢治さんと竹内繭子さんの2人組)の「ドーナッツ!」という絵本のキャラクターが上のマイボーです。他にもYonda?Pandaのパンダや、「小鳥ピヨピヨ」ブログのいちるさんのブログの小鳥さんも100%ORANGEさんのイラストですね。

f:id:pinkpeco:20051226234422j:plain

パンダー

f:id:pinkpeco:20130205182218j:plain

いちるさんのアイコン。pypy。

他にもいろんなお仕事をされているので、「見たことある!」と思った方も多いかと。てか、わたしが説明せずとも有名だよね…100%ORANGEさん。そして、ちょうど昨日、100%ORANGEさんのtwitterでのtweetが本にまとまるというニュースがでていまして(拍手!パチパチパチ)。

で、@niftyメッセンジャーキャラクターのマイボー、すごい好きだったなーとぼんやり思い出し、そういやどれくらいの人がマイボー知ってるのかなという疑問が湧いたのでブログネタにしてみました。(知ってる人いるのだろうか…。)自分がいつ知ったのかも思い出せないのですが、当時(いつだよ)はマンガが更新されるのを心待ちにして、待ち受け画面の画像も嬉々としてDLして設定していたなあ…。下の画像は配布されてたgifバナーですが、マイボーが亀にマミられてます。こええw

f:id:pinkpeco:20130205184026g:plain f:id:pinkpeco:20130205184238g:plain f:id:pinkpeco:20130205185447g:plain f:id:pinkpeco:20130205185500g:plain

なんかこの亀にマミられるマイボー然り、「ドーナッツ!」ってかわいい絵柄なのに切り口というか展開がえらいシュールなんですよ。どうでもよいことが淡々と描かれていて、だからなんなんだ…と困惑しそうになるんだけど、なんかそれがじわじわくる感じがあり。人によってはこれ全然おもしろくないんだろうなあって思うんだけど、それを分かった上で「ねえねえ、これ知ってる?」と教えたくなる感じもあり。

↑の@niftyさんの神☆コンテンツ「I love Doughnuts!」(ドーナッツってスペル難しい…)は2007年3月31日にサービスが終了してからも、@niftyさんがコンテンツをちゃんと残してくれているので、あの頃のままの「ドーナッツ!」が今も読めるんです。@niftyさんありがとう!

全58話ありますが、イラスト1枚もしくは2枚なので、ちょっと本気出せばあっという間に全話読破できるかと。個人的には第7話「ぼくらのセンチメンタリズム」とか第38話「ホイップ地獄」とか好きなんですけど、なんで好きなのかも説明しづらいw マイボー以外にもクマのダッチとブタのブーブもいい味出してるキャラクターだし、ダッチの「No.1 INTERNET」Tシャツがなんともいえず、好いです…。

f:id:pinkpeco:20130205190625g:plain

あと、懐かしいついでに余談ですが。「ブラックサンダーのバレンタイン広告がうまい!」みたいな記事を見て、大学時代のサークル先輩が組んでたバンドで「ブラックサンダー」というオリジナルソングを歌ってたなあというのを思い出して、検索してみたらあの頃のウェブサイトがそのまま残ってて…ちょっと感動しましたw

そうそう、一時期マイボーにはまりすぎて絵本まで買ったのも思い出しました。
まだ実家にあるはず。

©pinkpeco all rights reserved.