読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピンクソールのCole Haan(コールハーン)と下北沢B&Bのこと。

shoes shop

Cole Haan LUNAGRAND WINGTIP
LUNARGRAND:Cole Haan Official Site

ピンクのソールに、ピンクの靴紐。やっぱいいなあ、このデザイン。
モデルになってくれたのは、久しぶりに会った、acer(エイサー)というPCメーカーの広報 @nagare0313くんです!コールハーンは、1928年にアメリカ・シカゴで創業されたブランドで、メンズシューズがメインだったのですが現在はレディースシューズ・バッグ・アクセサリーなどもつくっています。
コールハーンといえば、遊び心のあるカラーリングと機能性が特長なのですが、コールハーンNIKEの傘下に入っているということもあり、ソールの部分は「NIKE AIR」の技術を採用しているそうです。なので、革靴なのにスニーカーのようにランニングにも耐えられる素材とデザインになっているそうです。
コールハーンといってもいろんなモデルがあるのですが、@nagare0313くんが履いていたのは「ルナグランドウイングチップ」というモデル。

f:id:pinkpeco:20121220145852j:plain

カラバリはこんなかんじ。「ルナグランド」はアッパーにウィングチップ、ソールにはNIKEのエアシステム「ルナロン」が採用されているハイテクかつおしゃれなアイテムなのです!
ちなみにレディースもあります。あと、最新情報は、Facebookページが充実してるかもです↓

f:id:pinkpeco:20121220150734j:plain

個人的には靴はやっぱり試着して買った方がいいと思うので、東京で先行発売とか限定アイテムの取り扱いが比較的多い(らしい)店舗をご紹介しておきます(銀座本店は当たり前なので割愛します)。

f:id:pinkpeco:20121220151830j:plain

ドーバーストリートマーケット ギンザ コム・デ・ギャルソン
東京都中央区銀座6-9-5, TEL: 03-6228-5080

なーんて、紹介しておきながらまだ私も行ったことがないので行ってみたいのです。

そして、タイトルに書いた通り、久しぶりに@nagare0313くんと会えたのは、東京編集キュレーターズさんが運営していらっしゃる「編集キュレーターアカデミー」の第3回に参加させていただいたからでした。アカデミーと同時開催で「NEVARまとめ編集コンペ」の授賞式も開催されていたのですが、受賞者の方たちがスーツ着用で、なんか思ったより堅そうな方が多くて意外でした(どんな先入観もってたのかw)。あと、NAVERまとめの「旅行・観光系」切り口のまとめは某鉄道会社さまとも親和性が高そうだなあと思い、テーマポータルサイトみたいなのをつくって、NAVERまとめの記事を引っ張ってくるという応用もできそうかも…などという妄想もしておりました。お目当てだったBRUTUS西田編集長のお話も書きたいのですが、同一エントリでいろいろ書くととっちらかって訳が分からなくなるのでやめときますw
さてさて。編集キュレーターアカデミーはいつも下北沢の「B&Bというお店でやっているようなのですが、このお店、楽しいです。

f:id:pinkpeco:20121220153349j:plain

B&B

155-0031
東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

なにが楽しいって、本とビールという最高の2つがテーマのお店だからです!
小さな入口から階段を上がったら、雑誌がばーっと棚に置かれていて、中に入ったら上の写真のような感じになってます。私が行ったときは、イベントのレイアウトだったのでふだん席のレイアウトがどうなってるのかわからないのですが、本棚が普通の本屋さんとは違って、「誰かの家に遊びに行ったときに見せてもらった本棚」みたいな感じがしました。吉本ばななの小説「キッチン」では、「初めてのおうちで台所を見ればだいたい分かる」といったエピソードが出てくるのですが、本棚というモノもそういうものかもしれないと思いました。

実家においてある本と、東京でひとりぐらしをするときに持って行こうと思った本。東京に来てから、小さな本棚にどうしても入れておきたい本。私自身の本棚がそういう、わたしの好きなモノ・興味関心があることがぎゅっと凝縮された棚になっているので。キュレーションとイコールではないかもしれないけど、選ぶ・まとめるというのはそういうことなのかもしれない…。
ブログの記事ひとつとってもそうですよね。このエントリに靴のこともB&Bのことも、イベントのこともぜーんぶ書いてもいいんですけど、そうじゃないみたいな。

とはいえ、やっぱりとっちらかってしまうんですよね、好きなモノがたくさんありすぎて。とりあえず、いいたいことをまとめると「コールハーンのピンクソールが好き!ビールも好き!本も好き!」ということです!以上!
B&Bは通常運転の日にまたいきます!


©pinkpeco all rights reserved.