8bit・ピクセルグラフィックス・低解像度フェチ、なんです。

 

ThinkGeek :: 8-Bit Hair Bow

ファミコンなどのゲーム機の類は一切家にはなかった(母が許してくれなかった&姉妹だった)のですが、その反動なのかスーパーマリオを彷彿とさせるピクセルグラフィックスがやたら好きです。ちなみにゲーム機と呼べるかどうか分かりませんが、小学4年生くらいで初めて買ってもらったそういう系のおもちゃは「CASIO SUPER電子手帳Jr. 似顔絵テレパシー」でしたw

f:id:pinkpeco:20121217141808j:plain

似顔絵、ちょうなつかしい…!(これ、似顔絵によってパワーが決まって、対戦できたんだよな。めちゃくちゃはまってたのを思い出しました。そして中古でまだ売ってる!)その次に買ってもらえたゲーム機は小学6年生の時のたまごっちでしたw

上のInstagramの写真のバレッタは、ネットで見かけて海外のサイトから迷わずポチってゲットしたのですが、意外と好評です。(でも思ったよりサイズが大きくて、わりと頭悪そうに見えるw)そして、このエントリを書くためにいろいろ検索してみたら、見つかるモノですね、低解像度グッズ。

f:id:pinkpeco:20121217135549j:plain

8ビットが変える精神地図。ドットなハート型ペンダントが予想以上にいい出来 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

こういうペンダント、修学旅行とか遠足のおみやげ屋さんで売ってたなあwこういうデザインになると案外かわいいかも、と思ったけどこれもバレッタ同様、意外とでかそう。そして半分こにしても受け取ってもらえる気がしないw

f:id:pinkpeco:20121217135603j:plain

8 Bit Pixel Heart Dangle Earrings by RainbowDarkness on Etsy

ドット絵アイテムもこれくらいなら身につけるのにハードル低そう!ほかの角度の写真がないので厚みがわからないけど、かなりチープ感ありそう。。でも、買うなら↓の形の方がつけたときかわいいかも、と思ったのですが残念SOLD OUT!無駄遣いを回避できました。やれやれ。

f:id:pinkpeco:20121217135600j:plain

このiPadのスリーブは有名ですね。友達が持ってて、ますますほしくなったのですが、iPadケースいくつかもってるからなあ…。ちなみにMacBook Airの一番小さいのなら入るっぽいです。

f:id:pinkpeco:20121217135608j:plain

ThinkGeek :: 8-Bit Tablet Sleeve

あとはコレ!アンリアレイジというブランドの2011年秋冬コレクションで発表された「LOW」というのがもう、すばらしすぎて!特にこのワンピース、タイツ、パンプスが最高です。ただ、情報をキャッチするのが遅すぎてこのワンピースは手に入れられず。パンプスはヒールがピクセル!ピクセル!しております。
Perfumeの3人が履いてダンスしたら絶対かわいいよなあ、と妄想したり。

f:id:pinkpeco:20121217135542j:plain

f:id:pinkpeco:20121217143236j:plain

8-bit Fashion. Anrealage F/W 2011 | Tokyo Fashion Diaries

最後に2つ、ご紹介。

f:id:pinkpeco:20121217143443j:plain

華麗なラグジュアリーブランドを「ファミコン」にしたらそれはそれで凄かった。 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

有名ファッションブランドのデザインをドット絵にしたポスター。ドット絵で表現しても、なんとなくどのブランドがわかる!色についても形にしても抽象化されても感じられるということがブランドのパワーを物語っているなあ。おもしろい。

f:id:pinkpeco:20121217144151p:plain

8bit的なピクセル結婚式が素敵ですね | IDEA*IDEA

IDEA*IDEAさんが取り上げていらっしゃったエントリですが、この招待状のイラストとかフォントとか、いいなあ。ナイスドット絵。また、自分自身の偏愛ぷりをダダ漏れしてしまったのですが「これは良い低解像度!8bit!」というモノがありましたら是非教えてください!

©pinkpeco all rights reserved.