読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

initiation(通過儀礼/人生儀礼)

Music Video "イニシエーション"
lyric:Hiroki Azuma
music:Keiichiro Shibuya
Director : YKBX
CG/Animation : A4A / TANGE FILMS / Triple Additional / LIBERTY ANIMATION STUDIO
Producer :Atsunori Toshi (A4A Inc.)
Production Manager : Yasuaki Matsui(A4A Inc.)

 

”イニシエーションとして古来から行われているものとしては割礼や抜歯、刺青など身体的苦痛を伴うものである事が多い。”また、”次なる段階の期間に新しい意味を付与する儀礼”。
Wikipediaより引用)

景色も温度も変わらない井の中でうっとりしているうちは、ぬるくてやさしい。その場所から天を仰ぎ、「その先」にベクトルを合わせるとき、痛みは必ずついてくる。ということは、「苦痛」というものは単純に罪や罰としての痛みだけではないのかも?

MVのなかで、初音ミクにフォークを持って襲いかかる虫みたいのが出てくるけど、生身の人間でない彼女が「痛い」という感情を動きや表情で演じながらもその画に乗る歌声はそこはかとなく無機質だ。限りなく人の声に近いけど、やっぱり声音に感情は少しも見えない。そこに何の違和感をもたず自然に受け入れ、何度も聞き直している自分の気持ちの動きもよくわからない。でも、それが彼女の歌声をすきな理由なのかもしれない。情感たっぷりの歌声は時にノイズとして認識され、わたしの耳や脳はそれを拒否する。

Youtubeのページのurlの”youtube”のあとに”repeat”と入れて、Listen On Repeatでエンドレスリピートをしてる。近頃、ヒッキーの「桜流し」ばかり聞いてたのにな、変なの。

広告を非表示にする
©pinkpeco all rights reserved.